<~ヨンフォア・Adventureblog~>

ヨンフォア整備ブログと雑記ブログ始めました。真面目に書くので宜しくお願いします。

久々のヨンフォア整備

 

久々のヨンフォアのヨンフォア整備

仕事が忙しくて中々ヨンフォアに乗る気が起きずほったらかしていたのですがやっと2連休を貰いヨンフォアを保管している実家へ・・・

先ずは第一関門ダイヤル式の鍵の封印を解き放ち・・

防犯カメラは作動していません。(-^〇^-)

f:id:takuchandayo:20190211222504j:plain

 

f:id:takuchandayo:20190211223648j:plain

お飾りです。(-^〇^-)

f:id:takuchandayo:20190211224411j:plain

前輪と後輪に3づつ鍵が付いています。これを毎回解除するのがちょっとストレス(笑)

f:id:takuchandayo:20190211224800j:plain

外に出してエンジン始動!!を試みるもかかる気配なし・・・ん~~バッテリーかな

ということでバッテリー急速充電!!

f:id:takuchandayo:20190211225321j:plain

ジジジジ・・・・30分位いかかるからヨンフォアの整備を軽くしましょう(-^〇^-)

f:id:takuchandayo:20190211225620j:plain

まずはエアーフィルターの点検!2年経ちますがまあ綺麗かな~交換の必要なし!
ネットでたまに部品の値段見るけどエアーフィルター値段上がったよね~~😢まあ当分買わないからいいけど(-^〇^-)

f:id:takuchandayo:20190211230232j:plain

中の油汚れが凄かったのでパーツクリーナーで清掃!あっ樹脂パーツにかけたらまずかったのかな??

f:id:takuchandayo:20190211230500j:plain

プラグチェック!!ん~~~これは、よろしくないはず・・・キツネ色がよかったんだよね~燃料が濃いのだろう!エアースクリューを1回転広げました。これでちょっと様子みて新しいプラグを買うしかないな~。

f:id:takuchandayo:20190211232254j:plain

プラグを外したついでにシリンダーの中を見ます。どーやって?新兵器があります。

穴の中丸見えライトです。(-^〇^-)

f:id:takuchandayo:20190211233110j:plain

画像では分かりにくいですが直だとよく見えます。オイル下がりなど起こしていたらピストン上面が濡れていたりします。僕のは大丈夫でした(-^〇^-)あとシリンダーの傷も確認できます。残念ながら薄っすら縦傷がありましたね~

いつかシリンダーのボウリングをしたいです。(-^〇^-)お金と時間があれば・・・

f:id:takuchandayo:20190211234052j:plain

バッテリー充電完了しエンジン始動!!空冷4発が久々雄叫びをあげました!!!軽く家の近所を流しましたとさ・・・・(-^〇^-)

f:id:takuchandayo:20190211234810j:plain

f:id:takuchandayo:20190211235324j:plain