<~ヨンフォア・Adventureblog~>

ヨンフォア整備ブログと雑記ブログ始めました。真面目に書くので宜しくお願いします。

6,5ミリの脳動脈瘤発見!

恐怖!の脳動脈瘤発見!

二週間程前、会社の健康診断で脳のMRIの検査をしました。40歳以上が対象で自分は今ちょうど40歳だからギリギリ!初めての脳の検査だし、無料だしと結構気軽な気持ちで受けてみました。脳動脈瘤とは動脈に出来たコブ。破裂するとクモ膜下出血を起こしかなりの確率で死に至る恐ろしい病気です。

病院に着きテレビなどでしか見た事のない大きなドーナツ状の機械の付いたベッドに横になり30分程で終了!寝ていたのであっ!という間でした。

この日はそれで終了し、結果は後日会社に届く事になっていました。

その事など忘れて仕事をしていると先に検査を終えていた会社の先輩方の結果が出ていました。見せて貰うと結果はA判定で問題なし!よかったですね~なんて自分もまあ大丈夫だろうな~なんて考えていました。

それから数日後会社に出勤したとき朝上司から呼ばれて結果を目にしました。結果はまさかのD判定!上司に呼ばれた時点でいや~予感はありました。

ãMRIç»åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ会社の先輩方から脅されたり(忠告)自分でネットなどで検索して詳しくなるに連れ恐ろしくなってきました。でも、再度病院に行き聞いてみると治療方はあるみたいで少しは安心したのと動脈瘤が破裂する可能性は今のところは年間1%未満みたいです。

でもまだ40歳だからこの先大きくなる可能性もあるし手術を勧めると言われました。この検査をしなかったら将来大変なことになっていたかも・・・

f:id:takuchandayo:20190220131608j:plain

実は父親にも脳動脈瘤があり、その手術が失敗し7年間の身動きがとれない状態だった父親が先日脳出血で亡くなりました。脳動脈瘤に気づいたときにはかなり大きくなっていてすでに破裂寸前だったみたいです。

前段階で知っておけば対処できます。最後に僕に教えてくれたのだろうと確信しています。

ありがとう。お父さん。

f:id:takuchandayo:20190220141901j:plain