<~ヨンフォア・Adventureblog~>

ヨンフォア整備ブログと雑記ブログ始めました。真面目に書くので宜しくお願いします。

ヨンフォアブログ長期放置からのエンジン始動は、摩耗の原因

ヨンフォアブログ。エンジンご開帳~(-^〇^-)

エンジンのシリンダーヘッドを開けました。

 

見たところ・・・

f:id:takuchandayo:20180909215054j:plain

ロッカーアームのかじりもなく、まあまあ良好な状態かな(-^〇^-)~

 

まだカムシャフトも使えるかな・・・

多少カム山すり減っているけど・・・(-^〇^-)まあ規定値の範囲内だから使えるでしょう!!

f:id:takuchandayo:20180909215245j:plain

しかしドライスタート(エンジンオイルがオイルパンに落ちきった状態で、すぐにエンジンをかける行為)を頻繁に繰り返していたら、もっと傷だらけになっていたと思う。

 

長い間の放置から、エンジンをかける時は空キックを数十回してからエンジンをかけた方がエンジンにはいいはず。

 

空キックをするとクランクが回り、それに連動してオイルポンプがオイルを押し出しクランクメタルとか、クランクシャフト・カムシャフトを保護してくれるからね。

 

ヨンフォアブログ続ける為にも旧車は大事に乗らないとね!!

f:id:takuchandayo:20180909215404j:plain