<~ヨンフォア・Adventureblog~>

ヨンフォア整備ブログと雑記ブログ始めました。真面目に書くので宜しくお願いします。

ヨンフォアのプライマリーチェーン交換断念

プライマリーチェーン交換断念!!

f:id:takuchandayo:20190111124039j:plain

過去のエンジンオーバーホール作業をした時のことですが一つだけ断念した事があります。

それはプライマリーチェーンの交換です。

あらかじめプライマリーチェーンは購入済み。いざ交換して液体ガスケットを塗ってクランクケースを閉じ、サイドからプライマリーシャフトを挿入しょうとしても入らない!!!嘘やろ~~なんで?

f:id:takuchandayo:20190111130517j:plain

軽くゴムハンマーで叩いてみたり粘ってみても入らないモノは入らない!

泣く泣くまたクランクケースのボルトを緩め塗ったばかりの液体ガスケットを剥がし、

カムチェーンテンショナーも取り外し、重たいクランクを持ち上げそれにプライマリーチェーンを通し駒飛びないか確認しながら慎重に装着!もう一度クランクケースを閉めて再度挑戦するもまた入らない!この時かなりイライラしていたと思います。(-^〇^-``)

も~~いい!

新品のプライマリーチェーンは諦めて、また古いプライマリーチェーンを仕方なく通し、これで入らなかったらどうしょう(汗)と、思いながら祈る気持ちでプライマリーシャフトを入れてみたらギリギリなんとか入りました。伸びた物でやっと入ったのに新品入る訳無いじゃん!

でも入るはずなのに・・・

 

自分の作業のなにが間違っているのかも解らないままです・・・

いつか、またクランクケースを開けることがあればまた挑戦しょうと思います。